豊かな生き方について考えてみた

豊かな生き方について考えてみる
その前に豊かってなんだろう

私が思う、豊かというのは次の4つが同時に揃っていることだと思う

自由
大事な人たち
時間

揃っているといのは、自分の周りを見渡した時にそれが近くにあること

この4つが同時に自分の周りにある状態が豊かであるって言えると思う

一つでも欠けた時になにか、満たされていないという念を抱いてしまう

そんな時に人は自分の生き方に制限をかけたり、あるいは、今満たされているモノを“使って
“、他の大事なものを取りに行ってしまう

でも結果的には上手くいかないことが多いのだと思う


これらを揃えるのって結構難しいと思う。
少なくとも自分の今まで歩んできた道のりの中では一つしか会っていない。というか気づいていなだけなのかもしれないが認知しているのは一つだけ


豊かになること、それがこの人生の全てであり、それが満たされないなら満たすように努力するべきだし、それを満たさなくてもいいと思った瞬間から生きながらにして死んでいるようなものと思う


そう、心に刻んで生きている

明日死ぬかもしれないし、死なないかもしれないけど、豊かになりたい、その気持ちを一瞬一瞬噛み締めて生きたい