読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素晴らしい本との出会い

ジョーの⑳/30】
本を15冊、国を15カ国レビューしようと思って1ヶ月、2日に1回ペースで来ましたので、今月末で完了見通し^^*

今日の本は、とっても面白いです!この本読んで、共感できる方、連絡ください(笑)

自由人 3.0
林田真一 田辺洋平

選んだ理由
リンダマンという、自由に生きてる、面白い方が居ると聞いて、本を探してみたら、ヒットしたので、読んでみた。自分の頭の中でなんとなくあったイメージを言語化してる!!すごいっ!!!ってことでレビューしてみた。章立てを見ただけでも、読んでみたくなる^^*

一言解説(筆者から)
この世の中に自分らしい生き方と自由に興味がない人はいない。自由に対する考え方や価値観が、時代と共にバージョンアップしており、今の時代に合った自由への解説書を創りました。この本を読むことで、経済や自分の人生を立ち位置を知り現状把握し、これから具体的にどんなことをしていけばいいか?を記している。何度も繰り返すことで自由への扉が開く。 

章立て
chapter1 自由
chapter2 これからの日本
chapter4 自由人マニュアル
chapter5 偉人からの教え
chapter6 ツール
chapter7 世界を見に行こう
chapter8 people

各chapterで、面白いと思ったことを抜粋

chapter1
・生き方を決める
未来には無限の選択肢があるが、過去の道は一本しかない。生き方を決めることで未来の道も一本になる。

chapter2
・ソーシャルシフト
SNSの出現でボトムアップの時代に。ということは、個人が力を持つ時代になってきてるってこと。個人の知識が重要ではなく、それに精通している人つまり、誰と繋がっているかが重要になってきている。

・医療制度の崩壊、死因別死亡分類、給料が税金で全部なくなる?、借金1億円の国家 日本
→このキーワードにピンと来ない人は危機感持った方がいい(;_;)

chapter3
デュアルライフ
コンパクトライフ 
→このキーワードにピンと来てる人はセンスがいい。
豊かな人生送れるね!ピンと来ない人、要チェック☆彡.。

chapter4 
・判断基準
メンターの判断基準に、切り替えよう
大人が失敗は無駄なことだと教え続けたために、失敗を恐れる人が多い。本質は、うまくいくための経験を積んでいるだけ。失敗は成功のもと。

・壺に石をいれていく話・・・優先順位が人生において大事。緊急度でやってしまっているが、重要度を優先させた方が、いい!

・「やり甲斐」より、「生き甲斐」が大事!
24時間をタイムマネージメントし、人生で重要度が高いことから実行しよう!

・I love me
自分のことを愛し続けるためにも、自分とした約束を守り自分を溺愛し続けよう

chapter5
「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってることだよ」スナフキン

「人生に失敗がないと
人生を失敗する」斎藤茂太
→もっと、失敗したくなった!!

chapter6
「人生のプロジェクト」山崎拓
ジョーも絶賛します!
「ユダヤ人大富豪の教え」本田健
→超、オススメです!!
「生き方 一人間として一番大切なこと」稲森和夫
→読みたい本リストに追加!
「成功者の告白」神田昌典
→レビュー済、超おすすめ!
鏡の法則」野口嘉則
→読みたい本リストに追加2!!

GTD(getting things done)
・人脈
友達や知人ではなく仲間が重要な時代

chapter7
Story of Nagi yoshida

chapter8
・大好きな人を応援するLife
・思ったことしか叶わない 夢は叶う
・やりたいことをやり続ける生き方
・努力より選択
・自分らしさを貫く尖った自分に!
・もらった命を使い果たす
・好奇心のままに生きる
・自分の可能性を信じ 変化し続ける生き方

#自由人 #人生 #自分らしさ #ライフハック #林田真一 #田辺洋平 #未来を変える #旅 #医療制度 #デュアルライフ #コンパクトライフ #夢リスト #メンター #ワークライフバランス #収入の質 #断捨離 #優先順位 #人間力 #Iloveme #スナフキン #斎藤茂太 #スラムダンク #安西先生 #経書 #GTD #人脈 #好奇心 #夢

f:id:piyopiyokyokiyo:20160708222012j:image